いよいよカーディガンの欠かせない季節がやってきました。今年も毎年愛用している、お気に入りの1枚を取り出すと、なんとボタンが取れかかっていました。すぐに着たいと思っていたのに残念です。

ソーイングセットを見ると、白や黒などの一般的な色の糸はありますが、同じピンク色の糸は見当たりません。他の色と違うのは、かっこ悪いですよね・・・。

カーディガンのボタンが留められている糸

いざ、同じ色の糸を入手したいと思っても、同じ色を探すのが大変だったり、見つかっても使い切れないことが多いのです。ところが、このカーディガンには、換えのボタンだけでなく、糸まで付いていました。

予備で付いている「ボタンと縫い糸」

おかげで、この糸を使ってボタンを縫い直すことができました。

実家だと裁縫好きなお母さんが多色の糸を持ち合わせていますが、現在、一人で暮らしている私には、とてもありがたい付属品です。すぐ着たいと思ったときに、このようなちょっとした心遣いがうれしいですね。