携帯用充電器

これは携帯電話の簡易型充電器です。旅行などに出かけて「携帯の充電器を忘れた!」なんてときに、単4電池をセットして携帯電話に差し込むだけで充電ができるという、いざというとき大いに役立つすぐれものです。

あるとき、私は「4日間は充電しなくてもぎりぎりもつだろう」と思い、本来の充電器を持たず旅に出かけました。ところが、4日目にとうとう電池がなくなりこの簡易型充電器を購入したのですが、、、

初めて簡易型充電器に単4電池をセットして充電しようと携帯に差し込んでも充電されません。おかしいなと思いよく確かめてみると、一番右側の電池の向きを逆にセットしていたのです。

電池の向きの説明

私は「隣の電池と逆向きにセットすればいいんじゃない」という他の製品での過去の体験(experience)をそのまま適用したということになります。

設計上、電池の向きを写真のようにセットしなければならなかったのかもしれませんが、個人的には隣の電池の向きと逆にセットする方がよかったなぁと思いました。