これは、とある映画館のシートです。

私は上映前にお菓子を買いに行くときなど、荷物を全部持ち歩くのが面倒なので、このようにカバンや荷物を置いたまま席を離れることがよくあります。 

よくある映画館のシート(A)にカバンを置いたところ

この座面に大きな荷物を置くと通行の邪魔になるし、薄いカバンなどの場合は背もたれとの隙間に落ちてしまいそうで気になりますよね。

ある劇場で珍しいシートを見つけました。 

座面の前方だけが折れるシート(B)

変わったシートだなと思ったのですが、カバンを置いてみたときになるほどと思いました。

(B)にカバンを置いたところ

座面が中央で折れ、前方だけが折りたためる形になっているので、荷物がすべり落ちる心配もありませんし、ちょっと大きいものを置いても通行の邪魔になることはなさそうです。しかも見た目も整然としていて、美しいです。

貴重品を置きっぱなしにはできませんが、買い物帰りなど荷物があるけど映画を見たいときにはうれしいシートですね。