Rio500にはBOOK MARKという機能がついています。これは、指定した範囲内をリピートすることができる機能です。繰り返しを始めたいところでこのボタンを押し、“ここまで”と思ったらもう一度押します。この機能は特に、英会話の勉強をするときなどには重宝します。

BOOKMARK ボタン

ブックマークスタート ブックマーク開始表示
ブックマークエンド ブックマーク終了表示

私は英語の勉強をしなくてはと思い、たまに(?)Rio500で英会話を聞いて勉強することがあります。そのときに、聞き取りにくかった文章を繰り返して聞くため「BOOK MARK」を利用するのですが…

あるとき、Lesson1の終わりの方からLesson2のあたまにかけて、繰り返し聞きたかったので、いつもと同じようにリピート範囲を指定するため、BOOK MARKボタンを押しました。しかし、結果はリピート再生されませんでした。私はおかしいな、故障かなと思い、何回か試してみたところ、Lesson1とLesson2ではトラックが変わり、トラックが変わると繰り返しを始めたい時に押した1回目のボタン入力が無効になる仕組みであると気がつきました。

つまり、私は「いつでもブックマークしたいときは、始めと終わりさえ指定すればよいのだ」というメンタルモデルを構築していたためトラックが変わると1回目のボタン入力が無効になるという事実がすぐに理解できなく「故障?」と思ったわけです。

結局、便利な機能があるにも関わらず、「REW」ボタンの長押しによる巻き戻しをしなければなりませんでした。