ポータブルMP3プレイヤーとは、パソコンからデジタル圧縮された音楽(音声)データを転送して再生する装置です。

Rio500は老舗メーカーの新型モデルで、曲名表示の液晶デバイスを備えています。


Rio500画面写真

今日はこの機種のリピート再生モードの表示について。

この機種は本体メモリ内にフォルダを作って曲を分類することができます。ので、リピートモードは、1曲繰り返し、1フォルダ繰り返し、全曲繰り返し、繰り返し無しの4モードになります。

以下が繰り返し無しを除く3モードのアイコン表示です。

One Repeat 1曲繰り返し
Folder Repeat 1フォルダ繰り返し
All Repeat 全曲繰り返し

1曲繰り返しの「1」マークが、1フォルダ繰り返しモードでは、繰り返しアイコンに付加して使われている、つまり1フォルダの「1」にすりかわってしまっていると解釈するしかないようです。

繰り返しアイコン自体も「繰り返しモードがオンである」ことのインジゲーターかと思いきや、1曲繰り返しの時は表示されないと…

どなたかこの表示の合理的な説明付けを思いつかれましたら、是非メールください