63. どこが空いてる?高速道路SAのトイレ


案内板の写真

写真は東名高速道路のあるSAの女子トイレに備え付けられた空いているの個室を示す案内板です。

SAのトイレって広くて便器の数が多いのはいいんですが、構造が複雑なんですよね。男性用の場合はそれでもたいていどこかは空いているので適当にいけばいいんですが、女性用はそうはいかないのかも知れません。これで効率よく空いている個室に辿り着けるとしたら充分に価値がありますね(すると、フォーク並びするにはこの案内板の前に列を作らないとダメってことかな?)

このシステムの存在そのものもかなり「イイ!」評価なんですが、デザインもなかなか良く練られていると思います。まずユーザにとって重要だと思われる和式、洋式がエリアの色分けで示されていてひと目でわかる点。しかもよく見ると便器の形まで描き分けられていている芸の細かさ(画像をクリックすると拡大)。

使用中か否かは緑と赤という直感的なLED色でわかりやすいです。ただひとつ難を挙げれば、この2色LEDの赤と緑というのは、第1色覚異常の方には判別が難しいということです。せっかくの素晴らしいシステムも、彼女達にとってはただの地図でしかありません。おそらく使用中か掃除中かという区別は一般のユーザにはあまり重要ではないないので、掃除中だけでなく使用中も赤の点滅にしたらどうでしょうね?

P.S.
えっ、この写真をどうやって撮ったかって?ご想像におまかせします(^^;)。

2 Comments

  1. 113. トイレのドアの先は?

    我々はよく飲み屋で、その店のトイレのインターフェイスについて議論をします。 ファミレスなんかと違って、明示的にトイレの看板が出ていないことも多いのに、どう…

  2. 161. 緑の意味は?~品川駅のトイレ~

    またまたご無沙汰です。でもようやく新コンテンツの方が秒読み段階に入り、一息です。 写真はJR品川駅にトイレ入り口に設置された、各便器の使用状況を示す表示板…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です