RPGをしていて、戦闘時の表示スピードが遅いと感じたので、設定画面をのぞいた時の話です。
せってい画面 |
「せってい」画面の「せんとう速度」は『3』になっていました。そこで、特になにも悩むことなく『5』を選択して設定を終えました。
そして、ゲームを再開すると・・・
・・・設定前より遅くなりました(T_T)
一番速い設定は『1』だったのです。
この「せってい」画面で調整できる3つの項目は音量と速度です。なので、数字の大小に何かしらの量的なイメージを抱かしやすいと思います。
直感的に考えると、数字が大きくなると、音量であれば音が大きく、速度であれば速くなるイメージだと思います。しかし、この「せんとう速度」はそのイメージと逆です。(ちなみに、上の2つは数字が大きくなるほど、音が大きくなるようになっていました。)
一度体験すれば、すぐに望んだ設定にし直すことは容易です。であるからこそ、この記憶は残りにくいものです。数ヶ月後、同シリーズの新作を購入したとき、設定画面が同じUIであったら、また直感的に判断し、同じ間違い起こすかもしれません。
調整する量を数字で示す場合は、その数字がユーザに与えるイメージを考慮し、機能を割り当てる配慮が必要ではないでしょうか。
<おまけ:改善案1>
数字にこだわらないなら、こういったUIはいかがでしょうか。
改善案1 |
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