リモコンの写真

AIWAのビデオデッキのリモコンです。みなさん、私がこのリモコンを使用する時を考えてみてください。まず、どのボタンを押すと思いますか?もちろん電源を入れないと動かないので電源ボタンを押すことになります。

さて、このリモコンでは電源ボタンはどのボタンでしょうか?右上の緑のボタン、じゃないですよ。左上のボタンなのです。私は購入当時はよく間違って押してました。リモコンのボタンの中で一番よく使うのと言えば電源ボタンだから当然一番目立つボタンであるというモデルができあがっていたのです。いまではもう5年目のつき合いなので慣れてしまいましたが。。。

ちなみに緑のボタンは留守録のときに使うボタンです。