AIWAのMP3プレーヤー(レコーダー)MM-FX500のリモコンです。ポータブルプレーヤーのリモコンの例に漏れず、このリモコンにも、誤動作防止用のHOLDスイッチが着いています。

しかし、このHOLDスイッチは、ちょっと普通のスイッチとは違います。HOLDした時に、操作が電気的に無効になるだけではなく、ボタンそのものを物理的に押し込むことが出来なくなります。

なので、普通に操作をしようとしただけで、HOLDしてあることに気付くことが出来るのです。

HOLDのフィードバックには、いくつかの方法がありますが(大抵は無視を決め込むだけですけど…)、これもなかなか有効なフィードバックだと思います。

Postscript:
でも、HOLDのインジケータは、銀→白になるだけで、目立ちません。ぱっと見て解るように赤とかにして欲しかったですね。