とあるカフェでの出来事です。

私はコーヒーを飲む前に手を洗いに行きました。 

写真1.とあるカフェの水洗金具

手を洗おうと、蛇口の取っ手を押し下げましたが、ビクともしません。「何だ、持ち上げるのか」と引き上げてみても、全く動きません。

上げても下げてもだめなので、回してみると…水が出ました! 

写真2.回転式の水洗金具

なぜ、取っ手を回すということが分からなかったのでしょうか?

この水洗金具の取っ手は、平べったい形で手前に突き出しています。そのため取っ手を押し下げるなり、引き上げれば、水が出ると勘違いをしてしまいました。

日常でよくみかける回転式の水洗金具は、手に収まり、指が引っかかり、握れると思わせる形をしています。そして逆に押し上げ式の水洗金具からは、平べったい形をした、上げ下げしやすい形をイメージします。

しかしこの水洗金具の取っ手は、回転式にもかかわらず、押し上げ式と勘違いをさせてしまう形をしていますね。

「コーヒーの前にちょっと手を洗いに…」と楽しみを直前に席を立つ人のためにも、洗面台の前で慌てず、直感的に操作できる蛇口にして欲しいものです。

■関連記事

水の出し方がわからない蛇口の日記は、他にもあります。
187. いくら回しても水が出ない蛇口