ロンドンのヒースロー空港で乗り継ぎをした時、こんな看板を見つけました。現在地から出発のゲートまでの、おおよその時間が表示されています。

ゲートまでの到達分数が表示されている

この看板は人間の背丈よりも大きく、トイレの近くやエスカレータわきなど、目立つ所に設置されていました。

今いる所からゲートまでの目安時間がわかると、すごく助かると思うんです。以前、羽田空港でなかなかゲートに着かず、時間もギリギリだったため、相当焦った記憶があります。羽田空港の表示には、ゲートナンバーと方向しかなく、到着するのにかかる時間がわからなかったのです。
たとえ急いでなくても荷物が重いだけで、「まだかかるのか???」と気持ちが萎えますよね。

その点、こういった時間表示があれば、「ここから時間がかかりそうだから、もう移動しよう」とか、「ゲートまですぐだからコーヒー買ってこようかな」とか、自分の持ち時間をいろいろと活用できます。 なにより、海外旅行に不慣れな人や、初めてそこに来た人にとっては、時間表示があると随分安心できるんじゃないでしょうか。

ご多分に漏れず海外に不慣れな私も「乗り換えしそびれるんじゃ・・・?」とハラハラすることなく、落ち着いて看板横のトイレに行くことができました。 

■関連記事

303.距離が分かる地下鉄の方向案内

(初出時、一部テキストが欠落していました。お詫びして修正いたします。)