仕事で外出する時のことです。もうすぐ出発しなければ間に合わないのですが、打ち合わせ資料や、報告書を急いで準備していました。念のため電車の乗り換え案内を印刷しておこうとして、いつも利用しているWebサイトにアクセスしました。
「あ!リニューアルされている…!」

リニューアル後のトップページ

リニューアル後のトップページは従来とレイアウトや入力方法も変わっており、戸惑ってしまいました。「なんでこんな時間がない時に…」と悔しがっていたのですが、画面上部に旧トップページへのリンクが用意されていることに気づきました。リンクをクリックすると、従来の慣れ親しんだトップページにアクセスすることができました。

リニューアル前のトップページ

実は、先ほどのリンクは目に付きやすくなるように工夫がされています。リニューアル前のトップページはオレンジが基調色になっており、オレンジ色のイメージがありました。「前のページはどこに行ったんだ~?」と探している人に対して、イメージとして記憶している色をリンクに使用することで関連性を高くしています。また、リニューアル後のトップページの背景色とのコントラストも高く目に入りやすいです。

急いでいる状況においては、新たに使い方を覚える時間と労力が非常にわずらわしく感じます。すぐに出かけなければいけなかった私には、リニューアル後の対応策が非常に効果的でした。おかげで、必要以上に戸惑うことなく乗り換え案内を印刷し、出かけることができました。

参考:ジョルダン株式会社(乗り換え案内ページ)
http://www.jorudan.co.jp/