少量パックのベーコンやハムは、ちょっと使いたいときにちょうどよい量で、ストックにも最適、我が家では大活躍です。

でも、その真空パックが開けにくいと、常々不満に思っていました。料理するときは手がぬれていたり油っこいものを触ったりするので、あのぴったり張り付いたビニールの角をつまむときに、指が滑ってしまうのです。いつも指先にぐぐっと力を入れて引っ張っていました。

ところが先日料理をしていてベーコンのパックをあけたとき、思いのほかあっさりと、軽い力であけることができました。あれ?と思いよく見てみると、指でつまむあけぐち部分に「クリアオープン」「特許出願中」と書かれており、凹凸のエンボス加工がされていました。

あけぐち部分

なるほど、これかと思いました。凹凸で指が滑りにくくなっており、小さなあけぐち部分をうまくつまんで引っ張ることができるのです。

つまんで
ひらく

日々の不満が解消されて、今後はこのシリーズのハム・ベーコンがますます活躍しそうです。