毎日のように届くダイレクトメールや支払いの明細書、私の場合は確認したらすぐゴミ箱に直行したいのですが、記載されている情報は個人情報の塊…そのまま捨てるのは何だか気が引けます。しかし、その為だけに本格的なシュレッダーを購入するのも大げさな気もしますし…

 そんな時に見つけたのが、隠したい部分だけに穴を開けてシュレッダーの代わりに使えるお手軽個人情報保護グッズです。これなら、ハガキや明細書の住所・名前・金額などを隠して捨てられます。 

使い方は簡単

使い方は簡単、穴を開けたいハガキ等を差し込んで、本体レバーを押し下げるだけです。これならシュレッダーと比べ、場所、騒音、電源の面から自宅で使用するのに良いと思い購入しました。

 そして、使ってみてある事に気が付きました。 

並んだ丸い凹み

この上面にある丸い凹み、ただのデザインのアクセントだと思いきや、どこに穴が開くか使用時に見えないという“パンチの弱点”を補うためのガイドだったのです。これにより、狙った場所に正確に穴が開けられます。かくして個人情報が守られました。

 小さな凹みですが、効果は大きいです。