新大阪駅で新幹線から在来線に乗り換えた時の出来事です。 関西方面は全くの不慣れなので、自分が乗る列車を確かめるために在来線ホームの電光掲示板を見ていると、「○」「△」と表示されていることに気付きました。

在来線ホームの電光掲示板

私はここに来るまでに新幹線の電光掲示板で空席状況を示す○△×の表示を見てきたため、この表示も似たような意味で列車の混雑状況を示しているのかなと思いました。そんなことを思いつつ電光掲示板から目を離しホーム床面に○△の表示が見えた時、自分の間違いに気付きました。この表示は乗車位置だったのですね。

ホーム床面の表示

このように記号で乗車位置を伝える配慮をしているのは良いと思いますが、初めて見る人にも分かりやすい表示であればより親切ではないでしょうか。

ちなみに、この日記を書くにあたって写真をよく見てみると、電光掲示板に「白△」「白○」と表示されていることに気付きました。おそらく、白で書かれたホーム床面の○△と緑色で表示された電光掲示板の○△を対応させるためなのでしょう。この対応付けにも問題がありそうです。