[問題]

エレベーターが上にあがるときはランプの上部が光り、下に降りるときは下部のランプがつきますが、真ん中が青く光っている時はどんな時でしょうか。

ランプ中央部が青く光っている
[答え]

青く光っている時は雨が降っている時です。ちなみに、これは東京オペラシティのエレベーターです。

最近の都心の大型高層ビルやフロア面積の広いビルでは、室内がパーティションなどで仕切られ自席から外が見えないオフィスも多く、 その日の天気も知らずに一日を過ごす・・・なんていうことはよくあることだと思います。そこで困るのが、雨が降っているかどうかが分からないことです。でも、写真のような工夫があればエレベータに乗る前に雨に気づき、オフィスに傘を取りに戻ることができます。

また、「雨=青」という分かりやすい色の設定や「光って知らせる」というさりげない表現が素敵だと思いました。ちょっとした工夫なのかもしれませんが、こんな心遣いは嬉しいですよね。

ただ一つ問題なのは、この機能に対するインフォメーションが何もないため、知人から聞くまでこの青く光るランプに気づかなかったことです・・・