わたしは大人ですが、日頃から実によく転びます。

ちょっとつまづいた程度なら何事も無かったかの様にごまかしてその場を立ち去れますが、「びたん!」と音がするくらいマンガ的に転んだ場合となると、そうもいきません。フォローをすがった連れの友人には他人のフリをされ、一人きりの時はいよいよなすすべも無く恥ずかしさを噛みしめるしかなく、体勢の立て直しすら容易ではありません。

さて。そんなある日のこと。とあるファッションビルのトイレに向かう途中でこんなものが目に入りました。

ここのトイレの入り口は廊下から中途半端に一段上がった所にあるのですが、ちょうどその段差となる部分にこのマークが付いていました。トイレを認識するとほぼ同時に視界に入って来るので、自然とそのマークにも注意が引き付けられ、段差の存在にも早いうちに気が付きました。

私の様なおっちょこちょいには優しいひと工夫だなぁ。と思いました。