211. エスカレータ、動く歩道では左右どちらに立つか?@シンガポール編


「エスカレータでは、どちら側に立ち止まり、どちら側を歩くのか?」

そもそも「エスカレータの上を歩くことは推奨されていない」ということは、以前の日記 『186. エスカレータ、動く歩道では左右どちらに立つか?@アムステルダム編』でも扱っていますが、実際のところ、関東方面は左側に立ち、関西方面は右側に立つ、というような暗黙のルール(?)があるようです。海外の様子を見てみても、右と左に分類することができます。

  • 右側に立つ・・・米国、欧州(アムステルダム)、関西方面
  • 左側に立つ・・・シンガポール、関東方面

以上のように、米国、欧州をはじめ、“右側に立つ”国が多いようですが、先日行ったシンガポールでは“左側に立つ”ルールになっているようでした。海外では“右側に立つもんだ”と思いこんでいた私には、ちょっとした発見です。

「Please Keep Left」と書いてある張り紙 動く歩道の頭上に「Please Stand On The Left」と電光掲示
駅のエスカレーター 空港の歩く歩道

人の流れの多い場所には、このようなルール付けがやはり必要なのでしょうか。

もちろん、エスカレータは不安定な地面を歩くので非常に危険です。あせって歩いたりせずに乗り降りするのが良いのでしょう。しかし、不安定でも素早く移動したい人もいるのは確か。そんな場合に、自分に合った方法で移動でき、せかされないゆとりを確保できるなんて、有難いルールだと思います。

2004/6/2日補足

「エスカレータで左右どちらに立つかは、その国の自動車の通行方向によるのが自然なのではないか」と、なおさんよりご意見をいただきました。確かにそうかもしれませんね。もう少しデータを集めて実証したいところです。皆さんも、海外へ行ったおりには、ちょっと意識して観察してみてくだい。特に左側通行の国(イギリス、オーストラリア等)の情報お待ちしております。なおさん、ありがとうございました。

関連ページ
使いやすさ日記『186. エスカレータ、動く歩道では左右どちらに立つか?@アムステルダム編』
使いやすさ日記『98. 左側を歩いてください?』
使いやすさ日記『33. 駅のエスカレーターは右側通行?』

3 Comments

  1. 33. 駅のエスカレーターは右側通行?

    東京でJRのエスカレーターに乗る際、右側を急ぐ人の為に空ける(右側通行)が暗黙の?了解です。最近の公共施設では、エスカレーターの右側通行について看板がかか…

  2. 98. 左側を歩いてください?

    階段を下りるときに見える看板 この写真は、京王井の頭線明大前駅内の階段に設置されている標識です。設置した人はおそらく「混雑時に左右きちんと通行帯を分けな…

  3. 186. エスカレータ、動く歩道では左右どちらに立つか?@アムステルダム編

    使いやすさ日記の読者の方から、日記ネタの投稿をいただきました。 読んで頂くとわかりますが、関西の方です(笑)。 ——————– …

使いやすさ日記 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です