家族で「ザ・モールみずほ16」という大きなショッピングセンターへ、車で出かけた時の出来事です。

父が、国道16号をしばらく運転していると横長の大きな建物と広い駐車場が見えてきました。たくさんの車が止まっていましたが、待たされることなく駐車し、さっそく店内へ入りました。

店内をあちこち周り買い物を楽しんだ後、そろそろ帰ることになりショッピングセンターを出ました。再び、駐車場に向い車を探すと、なんと止めたと思っていた場所に車がありません!

父は困った表情をしながら、「こっちのほうだっけ?」と5分程あたりを探しましたが、見つかりませんでした。「広すぎて見つからないのかしら?」と首をかしげながら、考えた末「分からないけれど、建物の反対側も駐車場なのかも?」と父が言いました。私達は、半信半疑のまま、再びショッピングモールに入り反対側へ出ると、こちら側にも駐車場がありました!その時、建物をはさんで両側に駐車場がある構造だということをようやく把握し、車も見つかりました。ホッ…としながら、私達は「初めて来た場所とはいえ、もう少し案内板が出ていれば迷わずに済むのにね」と話しました。

以下に3つの問題点を挙げます。

  1. 建物をはさんで両側に駐車場があることが把握できない
  2. (2回目に散策した時、建物全体を表す地図を入口から離れた場所で見つけました)

    建物と駐車場の配置
  3. 建物の表側と裏側は風景が似ている


  4. 北口側


    正面口側
  5. 北口、正面口の入口が似ている為、判別できない
  6. 北口/正面口の入口

大きなショッピングモールでは、全体を把握しづらい為、少なくとも入口の方角を示した看板等は容易に判別できるようになっていると良いですね。例えば、入口を通る際見える場所に全体を表す地図がある、または看板の色をかえる、アルファベット等を見やすい大きさで表示する等が考えられます。

このような、手がかりとなる表示があると安心して買い物ができると思います。