横一文字の取っ手のついたドアの写真

写真はσ(^^)の自宅の近所にあるラーメン屋さんのトイレのドアです。当サイトの用語解説も含め、アフォーダンスの例としてドアの取っ手の話をするのは定番なんですが、このお店のドアはあまりにも「イケてなさ」具合がハマりすぎていて、当研究所スタッフにも大ウケでした。最初に見つけたのは何ヶ月も前だったんですが、ちょうどその時デジカメを携行しておらず、再訪まで随分間が空いてしまいました

皆さんはこの取っ手から、このドアをどのように扱うアフォーダンスを感じますか?σ(^^)なんかは両手をしっかり添えて、上に開きたいカンジです。

すごーく念入りに調べると、写真の端に蝶つがいのパーツが見えています。また上を見上げるとクローザー(急激に閉まるのを防ぐ安全装置)がついていますので、それらを手がかりにどちらに開くかを判断できなくはありませんし、真ん中辺りをゆっくりと押せば開かなくはないので、「×」事例というよりは、どこかでアフォーダンスの話をする時の事例として取り上げていただければと思い「◇ご紹介」事例としたいと思います。

関連ページ
当サイトの用語解説「アフォーダンス」