2月4日の朝日新聞の天声人語からの引用です。
「 管制の現場では、むろん、そんなことは意味がない。無機質な数字を操らねばならない。ミスは今後も十分あり得る。精いっぱい防ぐのに、どうしたらよいのか。今回は、2人がかりでもミスが起こった。ならば、3人、4人と点検の網を密にする。とどのつまりは、それしかないのではあるまいか。
点検、点検、点検だ。」
日本航空のニアミス事故自体はもちろんのこと、こういった人間の判断が関与した事故に対するマスコミの認識(ここでは朝日新聞だけですが)には、残念ながら昨年の医療ミスに関わる経緯や反省は生かされていないようです。日本航空の判断が朝日新聞とは異なっていることを願います。
2006年12月14日 at 2:22 PM
28. 東海大付属病院の医療事故
先日、読者の方から以下のようなメールを頂きました。 ■ また、悲しい医療事故が発生しましたが、“ミス”で終結しない事を切に願います。 航空機事故を中心に、…