2つの機器を接続して利用する時に、どちらが原因で正しく使えないのか分からない。そんな経験、皆さんにもありませんか?
私がよく迷うのは、会社や訪問先でプロジェクタ(投影機)を利用する時です。パソコンとプロジェクタを接続して、画面を切り替えようと操作しても上手く投影されないことがあり、原因がパソコン側とプロジェクタ側のどちらにあるのかを探り当てるまで、右往左往してしまいます。
ところが先日、訪問先で会議を行う時に、用意されていたプロジェクタに感動しました。
設置されていたプロジェクタ |
プロジェクタが正常に動作しているにもかかわらず、パソコン側の操作が誤っている時は、このようなメッセージ画面(下図)が投影されます。私も、こちらの案内にしたがってパソコンの操作を行い、スムーズに投影することが出来ました。
無信号画面のメッセージ |
ノートパソコンの画面をプロジェクタや外部モニタ用に切り替える操作は、日常ではあまり使う機会がなく、しかもご覧の通り、メーカーによって押すボタンが違います。しかし、このメッセージ画面のおかげで、プロジェクタが正常に動作していることと、今は何を確認すればよいのかが同時に伝わり、映し出されなかった原因がどこにあるのか素早く判断できました。
複数のパソコンを繋ぎ替えながら使う場面や、慣れていないパソコンを接続する場面では、正しく映し出されないと焦りを感じることが多いので、このメッセージは非常に嬉しいです。この親切なメッセージ画面のおかげで、この日の会議は余裕を持って対応することが出来ました。
コメントを残す