皆さんは急須のふたの穴の位置には正しい向きがあることをご存知ですか?私も最近知ったのですが、ふたの空気穴を注ぎ口の方向にあわせると美味しいお茶になるそうです。

先日ふらっと立ち寄った陶器市で急須を見ていたら、売り子のおじさんが懇切丁寧に正しいお茶の淹れ方を教えてくれました。なんでも急須の注ぎ口とふたの空気穴を一直線上に注ぎ口側に持っていくと、急須の中でお湯が上手に循環して茶葉の出を最大限に引きだしてくれるのだそうです。

「この急須なら、穴の位置を覚えなくても美味しいお茶が淹れられますよ。」 

急須としてもとても綺麗で、職人さんの心を感じます

ふたと本体に描いてある花の絵柄をあわせるように閉めると、ちゃんと正しい位置に空気穴がくるようになっています。空気穴の正しい位置はうっかり忘れそうだけど、この急須でなら美味しいお茶を淹れ続けられるかも。

急須自体の良さももちろんですが、セールストークの巧妙さについ常滑の急須を購入してしまいました。おじさんってば、うまいなぁ!

《参考リンク》

「常滑焼本朱泥急須専門店 急須敬」 使い方
http://item.rakuten.co.jp/qsuke-i/c/0000000111/