先日我が家でも(洗剤、液体に続く)第三の洗剤と話題のジェルボールタイプの洗剤を使ってみました。写真はその詰め替え用パッケージの空け口の部分です。なんと切れ込みが入っておらず、ハサミがないと開けられません。今時何故、、と思ったんですが、右側に「子供の手の届かないところにおいてください。」と大きく書いてあって納得。子供が勝手に開封して誤飲してしまわないよう、あえて開けにくくしてあるんですね。

P.S.

残念ながらこのネタを発見して日記にするまでの間に、実際に誤飲事故が続発していると報じられてしまいました。「容器が落ちた時に転がり出て」などと書いてある記事もあるので、普段のプラ容器の方の問題みたいですね。せっかく詰め替え容器でこうした工夫がしてあるのに残念なことです。

参考リンク:「ジェル」状洗剤の誤飲事故25件 P&G製品、発売2カ月半