地上波アナログ放送の終了まであと2年・・・うちのテレビもだいぶ古くなってきたな・・・などと家電売り場の前を通るたびに思いながら、安くなるまで虎視眈々と購入を待っていたのですが、先日、ついに我が家でも大型の液晶テレビを購入しました!

10年以上使っていたそれまでのテレビとは比較にならない大画面と高画質で十分ご満悦なのですが、テレビっ子の私にとってさらに便利な機能も搭載されていました。 

これはメニューからチャンネルを選択する画面です。放送開始と終了時刻の間にメーターのようなものが表示されています。

丸で示した部分がメーター:まだ始まったばかりなのが分かります

音量の表示にも似ていますし、最初は何の表示か分からなかったのですが、この表示は放送時間の中で現在時刻の位置を示していたのです。これを基準に番組を選べば、「面白そうだと思って見ていたのに、もう終わりの方だったのか・・・」というガッカリ感を味わわずに済みます。

我が家ではケーブルテレビなどには加入していませんが、それでも地上波とBSを合わせてかなりたくさんのチャンネル数があります。そんな中で、この番組が始まったばかりなのか、もう終わりの方なのかを一目で見分ける事ができて重宝しています。
あとは、テレビを見る時間を確保するだけですね・・・

◆参考リンク:
SONY「BRAVIA」http://www.sony.jp/bravia/