自宅でNTT東日本からレンタルしていたVoIPアダプタというインターネット電話の為の装置が不要になったので、返却手続きをしようとNTT東日本のホームページを利用しました。最近この手の問い合わせはコスト削減の為、なるべく電話ではなくWebで問い合わせさせようと、電話番号をなかなか見せてくれないことが多いですね。そもそもレンタルだったかどうかあやふやだったのでオペレーターと話してそこから確認したかったんですが、仕方ないのでWebの問い合わせフォームから問い合わせることにしました。

写真はフォームに記入して送信した後に出てきた確認画面です。

(クリックで拡大)

なんと、確認表示の上に大きくFAQが表示されており、「問い合わせる前にもう一度ここら辺に載ってないかチェックしてみて」と促しています。しかも恐らくですが、問い合わせの文面に応じたFAQが表示されてるっぽいです。なるほど、問い合わせしか頭にないユーザは事前にFAQをチェックすることを怠りがちですが、この場面でこうして呈示されたらチェックしてしまいそうですね。ユーザというよりNTT東日本にとって○なネタですが、まぁ結果としてユーザも問い合わせるより速く望んだ答えが得られれば良しでしょう。

一点不安なのは、肝心の確認フォームが画面の下の方に追いやられている為、目に入らず最終的に送信しないで終わってしまいそうな点でしょうか。FAQの下に「お問い合わせを終了する」なんて不穏な文字を含むボタンもありますし…

で、結局問い合わせた結果「個人情報に関わるのでWebからは回答できない。こっちに電話してくれ」って返答が返ってきたというオチに関しては×日記としたいところですがそれはまた別のお話。