先日実家でおやつ時にキャラメルラテを作ろうとしてこのシロップが出てきました。

森永キャラメルシロップの写真

早速使おうとフタを見てみるとちょっと変わった形をしていました。そうこれ円錐状をしたキャップの2箇所で開き、2つの口径を使い分けられるようになっていたのです。お店のキャラメルラテみたいにフォームミルクの上に細い線状に出したい時は上の口を使えばOKという訳です。これはマヨネーズとかでもついてると嬉しいかも。2つの口を使えること自体にも感心ですが、むしろここで注目したいのはそれぞれの開く向きが反対を向いてる点。

キャップ部分のアップ写真

こうすることで意図しない側の口が開いてしまうことなく、簡単に開けることができます。

ただ実際には注ぐ口の周りは使ってるうちに汚れてきて、指で直接触りたくなくなってきます。どうせならキャップ先端をもう少し長くして、そこを目的の方向に折る感じで開けられたりするともっと良かったんじゃないでしょうか。

同日補足:

読者の宮地さんから、口が複数ついているもの自体はマヨネーズや粉チーズ等でも既にあるよね、ということで写真をいただいたので参考に紹介させていただきます。あー、そういやありますね。ウチはひとり暮らしであまり大きいマヨネーズを買わないので忘れてましたが、確かに見たことあります。

マヨネーズボトルの写真