私はたまに外国人に間違われ、いきなり英語で話しかけられて面食らうことがあります。友人の一説によれば、それは私のひげの濃さであるとのこと・・・しかし、私は毎日髭剃りをしているので、そんなはずはない!と思っているのですが・・・と、それはさておき、今回は髭剃りについてのお話をさせていただきたいと思います。

最近では、刃の枚数の多いT字カミソリが良く出回っています。いかにも効率がよさそうに聞こえますが、いざ使ってみると、初日は快適なもののすぐに刃の隙間がツマり、刃を交換すべきか否か迷いながら切れ味の悪いまま使い続け、適当なところで「ええい!もういい!」と交換するという・・・なんだかストレスのたまるストーリーになってしまうことがよくありました。どんなにがんばって洗っても、”ツマリモノ”をなかなか取り除くことができないのが原因のようです。

写真:T字カミソリの刃の部分

しかーし、そんな悩みを一発で解決してくれる掃除のしやすいT字カミソリを、ついに見つけたのです。今回紹介するT字カミソリは、左の写真のように水が通り抜けやすい構造になっており、また、刃と刃の間の隙間も大きいため、軽くジャブジャブするだけで、あの憎き”ツマリモノ”を簡単に!完璧に!洗い流すことが可能なのです。そのため、常に一定の感覚の剃り味で気持ちよく使うことができるのです。 

図:横から見た刃の構造と、隙間を通り抜ける水流のイメージ

掃除に苦労しながらの髭剃りが、今ではウソのように、手早く、スムーズに行えるようになりました。また、数回使っただけなのにツマリモノがとれず、仕方なく刃を変えていたこともありましたが、今では純粋に「切れ味が悪くなったなぁ」と判断して交換できるので、コストパフォーマンス的にも納得感があります。

刃の枚数が多ければ、たしかに一時的に効率はよさそうですが、実際使っている側からすれば、それだけではありません。掃除のしやすさによって、毎日剃りやすく、心地よく感じられることは使い手にとってとてもありがたいことです。