私は週末になるとよく自家製ソースのパスタを作っています。美味しいパスタを作る決め手の一つは、パスタとソースの分量バランス。これがちょっとでも合わないとせっかく苦労して作ったソースも台無しです。

先日、雑貨屋を覗いていると、面白い仕組みのパスタメジャーを見つけました。

左:1人分 右:2.5人分

黄緑色をしたベロの部分を左右に動かすと、真ん中の穴の大きさが変化して分量を調整する機構になっています。まるで、カメラの絞りのような動きです。「ちょっと普段より大盛りにしてみようかな?」なんてときも目盛りを参考にベロを動かすだけなので簡単に調整できとても便利です。

大きさの違う穴が複数あいているパスタメジャーはよく見かけますが、微妙な量の調整はできません。でもこのパスタメジャーは、デジタルではなくアナログにパスタの量を調整できるので、こだわり派な人でも満足できる便利な製品だなと感心しました。