朝はめっぽう弱い私ですが、毎朝メイクをして身だしなみを整えることは欠かせません。時には雑誌のメイク特集を読んだり、ショップのメイクコーナーに立ち寄ったりもしています。そこで先日、変わった形のアイシャドウチップを見つけました。

ジョイントタイプのアイシャドウチップ

これは5つのチップがジョイントしているアイシャドウチップです。一般的なチップといえば、5センチくらいの短いものや筆タイプがありますが、この形は初めて見ました。ちょうどいつも使っているものが古くなっていたので、好奇心で使ってみることにしました。

購入してまず、よく使う色を5つのチップに割り当ててみました。ケースが透明なので、外見からでも色を判別できます。次に塗ってみることにしました。写真のように目的の色の連結部を取り外し、使わない部分をおしりにパチンとくっつけます。すると柄の長いチップとして使え、描き心地もなかなかです。収納する時はそれぞれにきちんとフタができるので、チップ同士で色が混ざることもポーチに色が付くこともありません。デリケートな目の上に使うものなので、清潔に収納できるのは嬉しい限りです。

今まで私が使っていたアイシャドウチップは、持ちにくいとか収納しにくいといった不便さを感じていましたが、形が定着しているのでそういうものだと思って使っていました。そんな中、ジョイントタイプというちょっと変わった形のチップが、これまでの不便さを取り除いてくれました。細やかな気遣いが盛り込まれており、好奇心で購入したチップですが、今では毎朝愛用しています。