コーヒーを飲んで舌を火傷しました。

やけどの原因になったコーヒーカップのフタ

原因はコレ。スターバックスやタリーズのカップに付いてくる、飲み口の穴が開いたフタです。フタがあれば中身をこぼしにくいし保温効果もあるのですが、私はこの飲み口が苦手でよく火傷してしまいます。ある程度冷めてからであれば大丈夫ですが、やはり買ったらすぐに飲みたいので、そこまで待つこともできません。

火傷してしまうのは、飲み口の穴が小さくて中がよく見えないために、中身がいつ出てくるのか分かりにくいせいなのだろうと思っていたところ、マクドナルドやロッテリアから穴が大きくなったフタが登場しました。 

飲み口の穴が大きくなったフタ

「これなら中身が見えて飲みやすそうだ!」──と思ったのですが、実際に飲むと従来のものと同じで飲みにくく、火傷しそうになります。飲み口とカップの側面の角度が異なるために、中身が出てくるタイミングを掴みにくいのか?そもそも飲み口がカップから離れていることに違和感があるのか?それとも・・・。飲みにくい要因は、飲み口の大きさ以外にも色々ありそうです。どうすれば飲みやすくなるのか。答えは簡単に出せそうにありません。

歩きながら飲んだりしている時には、フタをしたまま飲めるのはとても便利です。しかしこのフタの使いやすさについては今一歩でしょう。道具というのは「便利さ」と「使いやすさ」が両立してこそ、ユーザが満足して使える物になるのだと思います。今後のもっと飲みやすくなったフタの登場が楽しみです。