こんにちは。このところ、料理をすることが楽しくなってきたササキです。

最近はエコロジー意識の高まりもあり、スーパーの買い物袋が有料というお店も多くなってきました。皆さんの中にも、自分の買い物袋、いわゆるエコバッグを持っていらっしゃる方も多いと思います。そろそろ自分も買おうかなと考えていたところ、近所のスーパーで会計の列に並んでいた際に、ちょっと変わったエコバッグを見かけました。 

レジのかごにセットされたバッグ
商品が詰められた状態

上の写真、その名も「レジかごバッグ」という通称で呼ばれているものなのですが、写真を見ての通り、スーパーのレジかごにぴったり収まる形とサイズになっております。レジでの清算前に会計かごにセットしてもらい、あとは会計を済ませてかごからバッグを引き上げ、上手に詰められたバッグと共に颯爽と出口に向かうだけ。

重いかごを持ちながら荷物台の空きを探して荷物を袋に詰める手間がなくなるばかりか、店員さんの熟練のかご詰めの恩恵を受けられるなんて、なんてすばらしいバッグなんだと感動いたしました。

私はwebで探して購入しましたが、スーパーで使うたびに、軽い優越感と共に近所の方々からの熱い視線を感じております。

■参考■下のURLのwebshopで購入しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/topstarjapan/