写真はヨドバシカメラAkibaの地下駐車場のエレベーター脇に張り出されている案内です。下の表が、駐車券サービスのある店舗の一覧です。特に8Fのフードコートには多くのレストランがあり、その一部は駐車券サービスがないので注意が必要です(ここは最初の1時間で800円もするのです!600円に改訂されてました。追記参照)。

駐車券の案内図の写真

しかしこの表の見辛い点は、実際のフロアと配置が上下逆な点です。地下駐車場で車を停め、「さぁエレベーターで上に上がってくぞ」という時に、表では逆に下の方を見なければなりません。物理的には一番上にある9Fが表では一番下になってるからです。ここはヨドバシカメラの自社ビルなので、1〜6Fを占めるヨドバシカメラ自身がテナント主のプライドで一番上にならなければ気が済まなかったのでしょうか?上から1F〜6F、B1F、1F、7F、8F、9Fと恣意的な順番で、しかもほぼ上下逆というのが毎回目が泳いでしまいます。

また7Fや8Fのセルの中の並び順も50音順でもなく探しづらいんですよね。これもなにか政治的な順番なんでしょうか?さらに言えば駐車サービスがないお店の方が圧倒的に少ないので、そっちを書いておいてくれた方が見つけやすいし注意喚起にもなると思うんですよね…

2018.07.08追記:

昨年千代田区を離れてしまい訪れる頻度が激減して気付くのが遅れましたが、まるでこの記事を読んでいただいたかのようにバッチリ修正されていました。

  • 行の並びが物理フロアの高低に対応付いて直観的になった
  • フロア毎のお店の並びが50音に近い並びになり、目的のお店を意識して探す時に見つけやすくなった

お店の並びが厳密な50音順でないのは、おそらくアルファベットのお店と漢字のお店を別にまとめたり、改行毎の幅を均等割り付けにするといった細かい配慮の結果なのかも知れません。厳密な50音順であることにさほど意味はなく、この方が理に適っていると思います。やっつけ対応ではなく練りに練った改良版にしていただいた感じで嬉しいです。

改善後の案内

しかも!「最初の1時間で800円もする」と書いたところまで気にしていただいたのか(そんな訳ない)、なんと最初の1時間が600円に値下げされているではありませんか。完璧です!