よっしゃ、50番いただき。今度ともよろしくお願いしますm(..)m。

約1年半ぶりにデジタルカメラを買い換えました。富士のFinePix 40iです。σ(^^)の用途の9割はこの使いやすさ日記用の写真を撮ることなので、最近の200万画素オーバーの高画質はまったく不要だったのですが、この機種はMP3プレーヤーにもなるということだったので、両方持ち歩いていたσ(^^)には荷物が減るというメリットで落ちました。それでいて前のデジカメより小さいんですから相当なものです。

さてこのFinePix 40iですがいくつか気に入らない点があります。主にMP3機能関連です。カメラに関しては長年のノウハウがあるんでしょうが、MP3についてはそうもいかなかったんでしょうか(AXIAブランドではシリコンオーディオプレイヤー出してたような?)。

最も額の血管が盛り上がりそうになったのはリモコンです。たいていの製品がそうであるように裏にクリップがついていてポケット等にとめて使えるようになっています。写真は実際にそうした状態。

リモコンをポケットにつけた状態
音量調節の上下が逆ぢゃん!

上を押すと音量が下がる、という対応付けになっちゃってます。

単純なことですが、σ(^^)のつたないハード設計の知識の範囲ではこうなっていることの理由(こうした方がコストが節約できるとか)が見つからないだけに腹たちますね〜。

○いきなり使いやすさの秘訣ゲリラ編

この上下は音声信号を伝えるのをブロックする抵抗値をアップ/ダウンするものだと思い込みましょう。値を「上」にあげることでブロックが激しくなり音が小さくなるってカンジ(どうせ見ながら操作するわけではないのでリモコンの+/−表示は忘れて!)。

はい?えぇ、確かにちょっと虚しいです…

2000/10/13 補足

読者の方から、「ポケットに縦につけたのを、上から見下ろすと、リモコンをさかさまに見る形になるので、丁度良いのではないか」という御指摘をいただきました。なるほど、そう考えるとだいぶ気持がスッキリします。σ(^^)のFinePixライフが少しだけ幸せになれました。ありがとうございました。>コメントいただいた方

関連ページ
FinePix 40i製品紹介ページ(リンク先消滅)