読者の方から、「エレベータの行き先指定ボタンってよく押し間違えるんだけど、キャンセルできたらいいのに」というご意見をいただきました。

#返信先が書いてなかったので、日記ネタにしちゃいます。

実際にはほとんどのエレベータにキャンセル機能は実装されているようです。それもィエレベィタァガァルのおねいさん専用のコンソールパネル以外にも、一般利用者が直接操作できる形で。ただし、その建物の運用ポリシー次第で有効だったり無効だったりするそうで。

オーソドックスな操作方法は、押してしまったボタンの長押しか、連打です。ウチのビルもドアが開いている間に連打でキャンセルができます。

でも連打キャンセルって「あっ、消えた」と思っても手が止まらないでまた押してしまう、という重大な欠点があるんですよね(^^;)。

P.S.

エレガのおねいさん専用の操作パネルは我々のようなメカフェチ(?)にとっては憧
れなんすよねぇ。電車や飛行機のコックピットと同じ。特別な人間しか操作を許されな
い秘密のコンソール(うっとり)。あぁ、触ってみたい。?[検閲にて一部削除]読者の方で、エレガを生業にしておられる方がおられましたら(いねぇよ)、是非一度こっそり触らせて下さい。あんまし人目のない時にひとつじっくりと…