丸ノ内線から半蔵門線に乗り換える時のことです。

案内表示に従い、半蔵門線のホームへ歩いていったのですが、たどり着く気配がありません。「もしかしたら道が間違っているのではないか?」と不安になってきましたが、そんな時、この表示が目に入りました。

半蔵門線の円の中心に乗り換えまでの移動距離が表記されている

この表示の場所からは、約120メートルで半蔵門線のホームに着くことを示しています。「あと120メートルか、もうちょっと歩けば着くのかな?」と歩いていくと、次の表示では数字が減っているので、自分の進んでいる方向があっていることがわかりました。

目的地までの距離を表しているだけの表示ですが、目的地にたどり着かないと不安になってしまう気持ちをうまく解消していると思います。いいですね。