スプレーのキャップをなくしたことはありませんか?僕は使った後についつい閉め忘れて、そのままなくしてしまいます。

キャップがなくても普段は困りませんが、引き出しにしまうときや鞄に入れて持ち歩きたいときは必要になりますよね。でもなくす心配のないキャップもあるんです。

この整髪料のキャップは、外すのではなくまわして使います。キャップをまわすと「キャップの穴」と「噴射口」が合う位置で止まり、真ん中のボタンが持ち上がってロックが解除されます。

キャップを外すのではなくまわします
ノズルの位置とキャップの穴の位置が合います

普通のキャップだと鞄の中で外れることがありますよね?運が悪ければ鞄の中身が整髪料だらけになることも。このキャップなら外れないのでそんな心配もありません。

当たり前だと思っていた「外す」という行為を「まわす」に代えたおかげで、キャップをなくす心配がなくなり、持ち運びの際も便利になりました。常識をかえた所から使いやすさが生まれています。こういった商品を見ると目から鱗ですね。