青森から東京まで行くため、webのえきねっとでチケット予約をした時のことです。

切符の受け取りにJRの駅まで行ったのですが、時間が遅く、みどりの窓口は閉まってました。しかたなく、指定席券売機で買おうとクレジットカードを機械へ入れると、以下の画面に切り替わりました。

青森から東京へ行くには、在来線特急と新幹線を使います。webでは「乗り継ぎ」切符として購入してあり、それら二つが表示されたんです。

そこで、これらを一度に買えるのかと思いきや…。

webで購入したチケット2件が表示されている

[八戸→東京]の方をタッチすると、購入方法画面へ切り替わってしまいました。

「次のステップで乗り継ぎの切符を選べるのかな」と操作を進めたのですが、結局[八戸→東京]しか買えませんでした。さらに、切符が発券されるとクレジットカードも排出され、この行程を再度繰り返すことに…。

webでは「乗り継ぎ」切符として二枚同時に購入しているのに、指定席券売機では別々に決済するとは、二度手間ですよね。

ちなみに、往復分のチケットを購入していたので、実際は四回も繰り返してかなりイライラさせられました。(クレジットカードの領収書も四枚です…。)

窓口と同じくらい手早く!とは言いませんが、もう少し手間を減らして欲しいものです。