引っ越しをして一人暮らしをはじめてからコンビニでお弁当を買うことが増えました。それ自体はあまり良いことではないですが、ちょっとしたネタも発見できました。

お弁当のふたを止めるテープ

このお弁当のテープは両側の赤い部分に粘着剤がついていないので、簡単にフチをつかんではがすことができます。特に爪を切ったばかりの時などはテープがはがしにくくて苦労することがあるので助かります。また、透明なテープと違ってフチの位置が見つけやすく、どこからはがせばいいのかわかりやすいのでお年寄りや目の悪い人でもテープをはがすのが容易になります。

はがす部分の視認性が高い

ソースやドレッシングの袋をお弁当の容器に止めているテープもこのタイプが使われているのに気付きました。コンビニで買ったお弁当をレンジで温める際に、店員さんがソースやドレッシングを一度は外して、温めてからまた付けるという作業がやりやすいかもしれません。

テープ本来の目的は「何かを貼り付ける」ことですが、はがすときのことも考えてデザインされているのでとても親切だと思いました。

関連ページ
ニチバンのニュースリリース
新色で白も発売されたようです