僕は徹夜をするときにガムを噛んで眠気を覚ますということが多くあるので常にガムを持ち歩いているのですが、そんなガムのパッケージでちょっとした工夫を見つけました。

キシリッシュのパッケージはガムの残りが5粒以下になると半分にたたんでコンパクトにすることができます。あらかじめ箱の中央にエンボス加工で折り目が入れてあるのでたたみやすいです。

このようにたたみます

ガムがたくさん残っているうちはかばんに入れて持ち歩いていますが、ガムが減ってたたんだ後はポケットに入れて持ち歩くことができるようになります。

また、ガムが箱の中でカシャカシャと音を立てることがなくなったのにも気が付きました。

ガムをいつも持ち歩いていたい僕にとってはとてもうれしい工夫でした。

【補足】

 たたんだパッケージを使っていたら少し困ったことがありました。ガムを取り出すときに箱全体を開けないといけないのでガムをこぼすことがあるのです。箱をたたむ前はガムを取り出すのに必要な分だけ内箱をスライドさせていたのでこぼすことはありませんでした。

パッケージのコンパクトさとガムの取り出しやすさを両立させるのは難しそうですね。

関連ページ
明治製菓:XYLISH(リンク先消滅)
製品サイトのパッケージ関する説明(リンク先消滅)