携帯電話の経路検索って便利ですよね。電車でどこかへ出掛ける際には、必ずといっていいほど、これで調べています。今回は、数ある経路検索の中で、ちょっと気の利いた情報を表示してくれるものをご紹介したいと思います。

「地下鉄を乗り換えようとしてホームへ降りたら、ホームの端から端まで歩かなくちゃならなかった・・・」

皆さんはこんな経験をしたことがありませんか?急いでいるときなど、そのせいで遅刻してしまったり。何より連絡口までの長い道のりを歩くのは正直シンドイですよね。今回ご紹介する「乗換案内NEXT」の検索結果には、そんな問題を軽減してくれる情報が表示されています。

乗換案内NEXT 検索結果画面

検索結果に「前〜後」「前」のように(赤枠内参照)、次の列車への乗り換えに便利な乗車位置が表示されてます。ここでは、東急大井町線の「前」の方の車両に乗れば、大井町でホームに降りたとき、目の届く範囲に乗り換える連絡口(階段など)が見えているわけです。これで、もうホームを右往左往する必要はなくなりますね。

他の経路検索では、「○○線に乗る。その後は△△線に乗り換える」という案内はしてくれるけど、「乗り換える」までにホーム上で人がどう行動するかは、考慮されていないんですよね。検索結果に「乗車位置」という情報がプラスされただけの、小さな工夫ですが、情報と情報の間をつなぐ大事な役目をしていると思います。欲をいえば、「エレベーターは前」や「エスカレーターは後」のような配慮もあったら、なお◎ですね。