座り仕事がメインの私は、たばこ休憩ならぬトイレ休憩をよくします。用を足すだけでなく、ストレッチや気分転換もしてくるわけです。 そして私達の事務所があるハウスクエア横浜は、住宅展示場になっており、各フロアに違うメーカーのトイレが設置されています。というわけで、気分転換もかねて他のフロアへ遊びに…いやいや観察しに行ってきました。

さて以下の写真は、個室に入って目についた、おしり洗浄のリモコンパネルです。

おしり洗浄の調節のためのリモコンパネル

「おや!この表示はもしや!」とワクワクしながら便座に座り、ポチポチとパネルのボタンを押すと期待通りになりました。そう!このリモコンパネルは洗浄水のパワーごとにボタンがあり、好みの強さでおしり洗浄ができるのですよ。一人きりの個室で(当然ですが)、感動してしまいました。

「え〜、たいしたこと無いじゃん」と思う方もいるかもしれません。ですが!前の人が使った後におしり洗浄して、びっくりするほど強かったり、やたら弱かったりして調整し直すことってありませんか?私はよく、「あ〜も〜、またお父さんてばこんなに強くして…」とぶちぶち言って調整し直してます。でも私の父親にしてみたら、「なんだ、また弱くしたな」と思っているに違いありません。そうやって、お互いに調整し合ってるわけですよ。

でもこのパネルなら、好みの強さを覚えてしまえば調整する必要はないのです。まぁ公共のトイレだと、どれがどのくらい強いかを瞬時に判断するのは難しいわけですが…。不特定多数の人が使うには、ダイヤル式で徐々に調整できるタイプが向いていると思われますが、家族や一人暮らしでは、瞬時に好みの強さで洗浄できると、いちいち調整する手間が省けて良いのではないでしょうか。とにかく、実家でおしり洗浄の強さ調整合戦をしている私は、ウチのトイレもこれにしたいなぁ、と思うのでした。