会社で、グラフを作成する時等にExcelを使うようになり約1年半の時が経ちました。
しかし、未だに使い慣れずドキドキしてしまうことがあります。
タブが複数並んだ際、操作部の右矢印ボタンを押し、隠れているタブを閲覧します。
そして、そのままセーブした時、問題がおきます。
次にファイルを開いた時に、前半部分のタブが隠れたまま表示される為、気付かないまま作業を進めてしまう可能性があるからです。
何故ならば、タブの形から1番目のタブか、2番目以降のタブが表示されているのかを判別するのは難しいからです。
また、操作部(4つの矢印ボタン)にも変化がないので不安を感じます。
最初のタブが見えている時 |
セーブ後に開いた時 |
改善例を2点挙げます。
- タブが隠れていることを示す変化をつける
- 操作部に変化をつける
(例:一番目のタブが表示されている時、一番左の三角矢印はグレーアウトする等)
会社では、人とデータをやりとりすることもあるので、変化がわかりやすく判別しやすいほうがミスを起こしにくいと思います。
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