「Cancel
Operation?」の問いに「OK」と「Cancel」の選択肢があるダイアログ

写真はWinSCPというWindows用のファイル転送に使うソフトウェアのダイアログです。ファイル転送中のダイアログに、転送を中断する「Cancel」というボタンがあり、それを押すとこの確認ダイアログが開きます。

つまり、日本語で言うと、「キャンセル」というボタンを押したら「本当にキャンセルしますか?」と聞かれて「はい、そうです。キャンセルしたいんです」って思ってるところに「キャンセル」ってボタンが出てくるんです。ちょっと悩ましいですね。もうひとつの選択肢である「OK」と見比べればどっちが正しいかはわかりそうですが、ユーザは全ての選択肢を吟味するとは限りません。というかしないことの方が多いです。最初に目に付いてそれがそれなりにヨサゲであれば押してしまうのが人間です。

さて、ではどうすれば良いんでしょう。とりあえず選択肢を「Yes/No」にするというのではどうでしょう?