写真は名古屋の上前津という地下鉄の駅のエスカレーターです。上りと下りでベルト(手すり)の色が違っていますね。上りが青で下りが赤でした。これって名古屋市交通局統一のルールなんでしょうかね?ちょっと時間がなくて他の駅までは確認できませんでした。知人に聞いたところ、エレベーター設置は進んでいるが、エスカレーターはターミナル駅位でないとそもそも設置されていないのではないか、とのことでした。名古屋エリアにお住まいの方で、エレベータのある地下鉄駅にお出かけになる方がいらっしゃいましたら、是非チェックしてお知らせいただければウレシイです。

もし統一されているんだとしたら、強力な識別手段ですよね。美観重視の百貨店やホテルなどではやりたがらないでしょうが、せめて公共施設ではこういったルールを全国共通で実施してくれればと思います。

もっとも東京の駅だと常に誰かが乗っていることが多いので、遠目にも上り下りの判断はしやすいという土地柄もあるかも知れませんが。

2002/7/5日補足

上記知人からの話はσ(^^)の聞き違いで、上りはほとんどの駅に設定されてきて
いるが(しかも青)、下りは少ない、とのことでした。宮地さんからも同様の情報をいただきました
。また百貨店などでは閉店間際にすべて下りに切り替えたりするケースもあるそうで、
そうなると色分けは難しいですね。

いずれにせよ、下の投票状況を見ると、どうもルールがあるわけでもなさそうです
ね。