私、ボールペンで書いたものを消すのに、修正テープを使っています。あれって便利ですよね。乾くのを待たなくて良いし。

で、今は下の写真のものを使っています。


修正テープ
これがマイ修正テープ

ところが、最近同僚から同じものを借りたんですが、なんとキャップが引っ込んでいるんです。最初は壊れているのかと思いましたが、使ってみるとこれが実に使いやすい。ずれないし確実にテープが出てくる!!

そうなんです、実は今まで私は(半年間も!)キャップを引っこ抜いて使っていました。(なんか使いにくいなぁ、とは思っていたんですけど……)


押し込んだ図
こう押し込んで使うんですね

一旦気付いてしまうと、確かに押し込んで使うための機構がいろいろと見えます。しかし今までの私には押し込むというアフォーダンスは全く伝わらなかったんです。それどころか、あと5〜6mm引っ張れば抜けるなぁ、と考えてしまったんですね。

全てが見えすぎてしまうのも考え物ですね。