メガネを買い替えました。
その新しいメガネに付属してきたケースが気に入っているのでご紹介します。

写真1:買い替えたメガネの付属ケース
写真2:(1)回すことで、(2)フタが下がります

このメガネケースは2本の円柱状の入れ物でできており、上になる方を回すことでフタができます。この機構によって、どんな幅のメガネにもフィットさせて収納することができるのです。

わたしは車の運転時など遠くを見るときにしかメガネをかけないので、メガネはいつもケースに収納しバッグに入れて持ち歩いています。ただそうすると、一般的なケース(写真3)ではメガネとケースとの間に隙間ができ、ケースの中でガタガタとメガネが振られるので、なんとなくメガネに良くないのではないかと気になっていました。

写真3:以前持っていたメガネケース

その点このケースはメガネにフィットするので、持ち歩いてもそういった不安がありません。ずっとメガネをかけている人でも、もう1本メガネを持ち歩いて用途や目的によってかけ替えるという人をたまに見かけます。このケースのどんなメガネにもフィットするところは、そういう人には特に有効かもしれませんね。

メガネを日常的に持ち歩く、そんなユーザのこともこのメガネブランドはちゃんと見てくれているようです。わたしも見習って、視力は下がっても視野は広げていきたいと思います。