写真は、池袋にあるステーキとお好み焼きが食べ放題という熱狂道とん堀という店のメニューです。

743a

表紙をめくると1枚目の写真の様になっており、食べ放題コースが1,980円、2,480円、2,980円と3プランあり、高いコースほど多くのメニューが頼めることを示しています。

そして、更にめくると2枚目の写真のように上部に目立つカラーの帯が描かれています(上は見開きで左ページが緑、右ページが青)。そう、これ三種類の食べ放題のカラーと対応付いているんですね。1ページ目で自分はどの色のコースを頼んだか憶えておけば、以降どのメニューなら食べ放題の範囲内で注文できるか一目でわかる仕組みです。

743b

最近、複数コースが選べる食べ放題や飲み放題のお店は多いですが、ここまで目立つ色分けで工夫しているケースは初めてみました。とてもわかりやすいですね。

欲を言えば、上位コースでは下位コースのものも含む(青コースの人は赤や緑も頼める)ということがもうひと工夫あれば伝わりやすくなる気がします。