昔からおなじみの変わらないデザイン。楊枝入れのケース。私はこのふたを閉めるのが大の苦手です。やわらかい素材でできているため、中の楊枝がはみ出てしまい、いつも一発でふたを閉められません(写真1)。

写真1:うまくふたが閉まりません

普段はイライラするので、写真1の状態で放置してしまうことが多いのですが、先日、ついにひっくり返し、楊枝を床にばらまいてしまいました。ほとんどの楊枝が使いものにならなくなってしまったので、新しい楊枝を購入しに、ホームセンターに行ったところ、ちょっと変わった楊枝入れを見つけました。

この楊枝入れは写真1のタイプとは違い、固めのプラスチックが使われています。また、ふたをかぶせるタイプではなく、開閉するタイプなので、簡単に開け閉めできます。 

写真2:ふたを閉めるときは上から押さえるだけです

この楊枝入れなら、忙しい時でも、イライラすることはなくなりますし、片手で『ぱっちん』と閉めることもできるので、きちんとふたをする習慣ができました。

他の人に『ちゃんとふたを閉めて!』と怒られることも、楊枝を無駄にすることも減り、少しストレスが減った気がしました。