iPhoneを使い始めて半年がすぎました。使用感には概ね満足しているのですが、いくつか不満もあります。そのひとつが、カメラ。最新の国産ケータイが800万画素、顔検出、手ブレ補正つきetcといった、機能てんこ盛りなのに対し、iPhoneのカメラは200万画素、しかも手ブレ補正はもちろん、ズームすらないという潔さ。しかしこれではウチのやんちゃなネコたちを撮るには明らかに力不足です。せめて一瞬でも動きを止めて、こっちを向いてくれたら…

そんなある日見つけたiPhone用アプリ「猫カメラ」。ネコを撮ることに特化したカメラアプリとのこと。早速インストールしてみました。

写真1.そっぽを向く2匹

シャッターボタンとは別に、ネコボタン(?)があります。試しにタッチしてみると、
「にゃ~」
と鳴くではありませんか。なるほど、コレで気を引いて、その隙にパシャ、というわけですね。まさにヒトの叡智の賜物です。(大袈裟)

両手の親指でネコボタンとシャッターボタンを押さえ、構えます。おもむろにネコボタンを放して「にゃ~」!ひっかかりました!すかさずシャッター!

写真2.カメラ目線の2匹

…正直、こんなにうまくいくとは思いませんでした。ウチの子が単純なだけかもしれませんが。ちなみにこの猫カメラにはネコの気を引くためのいろんな音が入っています。次は「猫缶を開ける音」で試してみようと思います。来るべき「猫の日」(2月22日)に向けて、おすすめのアプリです。

※イヌ好きさんには「犬カメラ」もあります。